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美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

1703から1704

どこからアップしてないのかわからない!のですが、気落ちせず書いていきます。

だいたい1週間ごとに作りたい時と作りたくない時が交互にやってきて、無理せず楽しくやっています。

現状、危ない野菜があるとどんどん漬物にしてしまうので、今3つくらい冷蔵庫に眠っているのですぐにお酒が美味しく飲めるのが最高ですが、体調がちょっと心配なのでほどほどにしていきたい…!飲むけどね。

という訳で最近のご飯です。

 

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胸肉の醤油麹漬け

わさび菜

これにかぼちゃのそぼろ煮がついていたはず…。

醤油麹は前から興味あったのですが、なかなか作るまでには至っていなかったもの。麹に醤油を加えて混ぜて、おいておくだけでつくれます。1週間くらい毎日混ぜます。

お手軽なのに、味は広がるし、醤油がもとになっているのにしょっぱくないのが不思議なところ。

できた醤油麹と鳥の胸肉を合わせて漬けておきます。味がしみて美味しいのですが、麹は焦げやすいので、弱火にしてじっくり焼いて、最後に焦げ目をつける焼き方がおすすめです。

割と新鮮な野菜を安価で手に入れられる場所ができたので、時折通っているのですが、そこで見つけたわさび菜を買ってみました。

陳列棚におひたしやサラダ、和え物にと書いてあったので、とりあえずサラダにしてみたところ、わさびっぽさはほとんどなく、美味しく食べれました。また買おう。

 

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焼きおにぎり

胸肉の醤油麹漬け

和風ピクルス

かぼちゃのそぼろ煮

 

お昼に持って行くつもりだったおにぎりを忘れてしまったので夕飯に。電子レンジがなくて焼きおにぎりにしてしまいました。

あとは前日の残りと漬けておいた和風ピクルスを添えます。

前にはせさんのスナックで教えて頂いた和風ピクルス。和風というだけあって、かつおだしと昆布を入れて漬けてあります。そのため、お酢がまろやかになって食べやすい!ピクルス好きだしまた作ろう。はせさん、教えてくれてありがとうございました〜!

かぼちゃの煮物は作ったのですが、明らかに水分量がおかしいものが出来てしまいました…。難しい。

 

 次がラスト

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餃子、金ごまきゅうり、豚汁

 

久しぶりに餃子を作りました。

餡を作るときに、鶏がらだしと水を入れて作ったら美味しかった。餡もまだまだ奥が深いと思うので、色々調べて試したいと思いました。

金ごまきゅうりは飲みに行ったら食べたくなるメニューなので、お家でも作ってみました。まあまあ美味しく出来たのだろうか。味覇とかがなく、これも鶏がらスープの素で作ってしまったので全体的な味の変化にかけました。

 

最近はこんな感じでした。

レパートリーが大体一周したので、今後はもうちょっとレパートリーを増やせるようにしていきたいです。

 

1703最近のごはん2

今日はここ最近はSATC中心の生活を送っています。

家に帰ったらごはん食べて、とりあえず見始めて早2週間。ようやく第6シーズン。

終わっちゃうの悲しい。もっと見ていたい…。

 

そんな合間に作ったごはんです。

今日はサバシリーズ

 

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塩サバ焼き、冷ややっこ、厚揚げとチンゲンサイの煮物、納豆、ほうれん草のお浸し

この家来てから初めてグリルで魚を焼いたんですけど、グリルに水を入れなくて良いタイプだと思ったのに、そうではなく、気づかずに無水で焼いてしまいました。

でも、めちゃくちゃ脂が乗ってて、大変美味しくいただけました。

 

そのサバをまた、ただ焼いて食べるのは芸がないな、と思いアレンジしたのがこちら。

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塩サバの炊き込みご飯、厚揚げ焼き、ほうれん草のお浸し、しらすおろし

 

初めて炊き込みご飯作った!!!

焼いた塩サバとしょうがの千切り、醤油と酒と昆布を入れただけのシンプルな味。薄めで、これはこれで美味しかったけど、今度はここに、もうちょっと香り立つくらい出汁を入れて、ゴマとシソを追加して薬味をガツンときかせて作りたい。

でも、普段一合しか炊かないのに、2合炊いてしまったので、頑張って食べます。

 

最近近所に、新鮮な野菜をたくさん置くお店ができたので、料理が楽しくなって来ました。

仕込んでるのも、もうちょっとかかるかな〜?とは思うのですが、それができるのも楽しみです。

 

最近はこんな感じでした。

 

 

1703最近のごはん

結構時間が空いてしまった。

 

ひとり暮らしをはじめて、初めて病気になった話。 - しあわせへの助走

前にブログにも書いたのですが体調が悪くなってから、体力的にも作る気力もなく、外食と、載せるまでもないものしか食べてなかったのです。でも、体調管理する上で食べ物に気をつけないといけない部分があり、それなら作った方が楽だ!と思い至ったため、再開します。

今仕込んでるものもあるので、うまくいけばアップしますね。

今までは毎日飲んでいたお酒を、体調管理の一環で人とご飯に行った時にしか飲まないようにしたため、毎日おやつばかり食べてしまい太ってきたのでそろそろ運動も始めないといけないと思っています。

お酒、のみたい…。

 

今回はパスタ2連続

 

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小松菜と和風パスタ

オリーブオイルとにんにくのみじん切り、唐辛子を炒め香りが出てきたら玉ねぎとベーコンと小松菜の茎を入れて炒める。麺を入れたら小松菜の葉を入れて醤油ちょっと入れて混ぜて完成。

お皿に盛ったらしらすをのせます。

バターあったらもっと美味しかったとおもう。

 

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オリーブオイルとにんにく、唐辛子は一緒。

玉ねぎとしめじとソーセージを入れて炒めておく。

麺が茹で上がる2分前にキャベツを入れて麺と一緒に茹でる。ソースを乳化させたあと、麺とキャベツの湯をきりソースへ入れて混ぜて完成。

乳化楽しい。

 

もう一個、チンゲンサイと厚揚げの煮浸しも作りました。桜エビがアクセント。これは今日も食べます。

 

麺だけだと、すぐおなか空いてしまうので、キャベツや他の具材でボリュームアップしました。けどお菓子食べてしまった…!体重計ないし恐ろしい。

 

今日は炊飯器のタイマー入れてきたので、ご飯作ります〜。

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最近一度体調を崩したら、噴出するように他のところも体調が悪くなりだしていて、毎日やることやったら眠くて仕方なくなっています。でもなんとか仕事には行けているし、多分今はいまの生活をルーティン化し、より良い状況を精神的にも身体的にも探している期間なんだと割り切ってうまくやって行きたいと思います。

あと、Iphonの容量が足りなくて写真を撮るのを控えていました…。

今16ギガしかないので、次買う時はもっと大きい容量のが欲しい…。と言うか、もうすぐにでも欲しい…。

 

そんなこんなでこの日の料理です。

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豚コマの塩炒め、味噌汁、ご飯にしらす干し

 

玉ねぎと油とニンニク(すりおろし)生姜(すりおろし)を合わせて炒める。

玉ねぎに火が通ったら肉を投入して塩コショウで完成。

 

最近段々と手抜きになってきています。

今までは、やりたい、やろう!と決めたら全力投球しすぎて後が続かない感じでした。それでも生活を営んでいくこと継続すること、自分の心地よい着地点を探すこと、は私にとってはどれも苦手で難しくいと思います。それでも、失敗しても成功しても明日は来る。不確かなものの中にある、確かなものに勇気付けられて、私は生きています。

ひとりで暮らしている中での、自分が良ければそれでいい、という言葉は、私にとってはものすごく安心感があって、疲れた時の酸素カプセルのような、そんな感じです。

 

 

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なんだかとても疲れていますが、ご飯は頑張って作っていました。

2日分まとめてアップしますが、ほぼメニューは一緒です。

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大根の煮物、いんげんの胡麻和え、ネギいっぱい肉団子

写ってないけど納豆も食べました。

大根の煮物は多分2日位前から茹でておいたもの。面取りもして丁寧に作った分、味がしっかり染み込み美味しく食べてます。

ネギいっぱい肉団子はひき肉とネギを混ぜ、タレにもネギを入れるという、ネギ好きにはたまらない一品。ちょっとだけ食べて、残りはお弁当に入れます。

いんげんの胡麻和えは普通にいんげんを茹でて、すりごま、めんつゆ、みりん少しを入れて混ぜるだけ。

 

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7日のごはん

大根の煮物はそのままに、たくあん、プチトマトと鶏肉の胡麻ときゅうりの和え物。ごまとごま油がアクセントになり美味しかったです。

 

 

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 疲れたので一品だけ

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TLに流れてきたカルボナーラが美味しそうだったので作りました。

 

作り置きはまだあるんだけど、ご飯炊かないと合わないやつなのでこれだけ。

 

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白い食卓に彩りが加わりました。

引っ越し祝いで頂いたお皿!

めちゃくちゃ嬉しい。濃い色のお皿があると、一挙に絵が締まりますね。

お皿集めたい欲がふつふつと出てきたので、ちょっとずつ集めて行きたいなぁ…。

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 なめたけ、豚キムチ、ゆで鶏のスープ、白菜とベーコンの炒めもの、たくあん、紫蘇

今日は白菜と、おうちにあった作り置きを消費する日。白菜を、豚キムチとスープと白菜とベーコンの炒めものに使いました。