
美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

170117

今日は先週から忙しくてあまり料理出来なかった結果、食材が危なくなってるのがあったので、その辺を色々詰め込んだ。

白い食卓。

f:id:ootn:20170117202751j:image

クリームシチュー

ポテトサラダ

 

f:id:ootn:20170117204133j:image

クリームシチュー

鍋を弱火で温め、バターを投入

溶けたら小麦粉をふるいながら入れる

ダマを潰し、焦がさないようひたすら混ぜる

ぽってりした状態になったら今度は牛乳を少しずつ加える

ここで牛乳をドバッと入れてしまうと失敗するので注意

ある程度の量になったら、別で炒めた玉ねぎと、下ゆでしたジャガイモ、人参、きのこ、白菜を加える

ふつふつしてきたら、味付け。コンソメと塩コショウを入れて完成

 

今回はやってないんだけど、玉ねぎを炒める時にきのこも一緒に炒めて、白ワインか料理酒で蒸したらきのこの香りがたって美味しいと思う。

あと、肉類入れるなら玉ねぎと一緒に炒めるのをオススメします。

ホワイトソースは手がかかる子なので、玉ねぎとか炒めるのと同時進行は辞めたほうがいいと思います。

 

f:id:ootn:20170117204151j:image

ポテトサラダ

オリエさんのタルタルソースを使って和えてみました。美味しかった。

 

料理してるとストレスとかどっか飛んでいく感覚がある。楽しい。

最近作ったもの

作ったのにアップしてないのがあったのでまとめてアップ。

f:id:ootn:20170116214756j:image

生姜焼き丼

作り置きレシピの本に書かれていた漬け込みダレに漬けておいたよ。日高屋に行くとだーいすきなおつまみ唐揚げにマヨネーズが付いていてそれからは、合いそうなものにはかけるようになってしまった。

だが、日高屋の生姜焼きだけは戦力外通告

 

f:id:ootn:20170116214811j:image

きつねそば

これまた忙しくて、麺だけ茹でてつゆはめんつゆで作りました。油抜きはちゃんとしましたが、後ろのとろたくは買ってきたやつです。

しあわせは天ぷらそばのようにって言いたかったけど、これはたぬきそばだったのでした。

 

2月入るくらいまでは忙しい気がするので、無理しない程度に続けていこうと思います。

 

1700114

仕事が忙しくて体調崩したりしていたので間が空いてしまいましたが、更新

 

f:id:ootn:20170114222344j:image

 

ひとり身ご飯はパスタが捗る。

きのことネギの和風ペペロンチーノ

サラダ

スープ

 

時間ができたらもっと手の込んだ(ように見える)ご飯も作りたいね。

170108 2

ありもので作るご飯が続きます。

f:id:ootn:20170110003804j:image

以前買っておいた中華麺をそろそろ食べないといけなかったのでラーメンを作りました。

わりかし適当に作ったのですが、美味しくできたので簡単にレシピを残しておきます。

 

麺を茹でるお湯を沸かします。沸いたら茹でます。

袋の野菜(キャベツやモヤシやニラが入ってるやつ)半分をごま油で炒めます。ネギも入れます。油が回ったら塩胡椒をしてスープ用の水を入れます。

スープに中華だしを6振りくらい入れ、醤油を適当に色がそれっぽくなるまで入れます。

最初私は鮮度のいい醤油を入れていたのですが、ラーメンみたいなジャンクな食べ物は安い醤油で充分みたいです。(今回は結果的にミックスしました。割合は半々くらい)正直安い醤油が不味すぎて使い切れないと思ってたのですが、嬉しい誤算でした。本当はもっと鮮度のいい醤油をジャバジャバ使える経済状況ならよかったのですが、そうもいきません。角煮とかは流石に無理です。

横道に逸れましたが最後は再度塩で味付けして茹であがって水を切った中華麺に野菜入りのスープをかけて完成です。

普通に美味し買ったので、今後気が向いた時だけスープ付きの生麺のラーメン買えばいいやって思いました。

醤油らーめんに野菜が乗ってるのは賛否両論あるかと思いますが、ラーメンという背徳感の塊みたいな食べ物には、野菜乗せて中和した方が良いと思ってのことです。

 

170108

f:id:ootn:20170109105941j:image

作り置きのミートソースで一品

美味しかったけど電子レンジないのが保存食を食べるときにめんどくささに繋がってるのでどうにかしたい。

170105

仕事始めだったけど、うまくエンジンがかからなくて、頭の回転が鈍くて身体が重くて仕方ありませんでした。

が、昨日楽できる材料を買っておいたので無事料理出来ました。

 

f:id:ootn:20170106001134j:image

半調理品の鮭のチーズ焼き(あとは焼くだけ)の物を買ってきて、焼いて昨日作ったきんぴらとトマトを添えました。鮭の上には掛けすぎたけどパセリを乗せて、辛うじて緑を入れました。

あとは納豆となめ茸。キャベツくらいあっても良かったね。

鮭を焼きながら、ミートソースも作れたので、連休中にラザニアとか作れないかな…と模索中。

パスタマシーンなんて洒落たものは無いけど、麺棒で伸ばせないだろうか…。難しいかな。

170104

今日のごはん

f:id:ootn:20170104202302j:image

お正月に煮物を作った時、持っている鍋の大きさが小さくて、全部はいらないので取り分けた材料で作りました。

 手前がサトイモのジャーマンポテトみたいなもの

後ろがきんぴらごぼう

サトイモは煮っころがしにするつもりでいたのに、自分で思ってたよりも量が少なくて出来ず。急遽創作料理に。

湯掻いてむいたサトイモをスライスして、バターで炒めた玉ねぎとウインナーと合わせ、炒める。

バターが絡まったら酒を入れて蒸し焼きにする。

塩と黒コショウして絡めたら、チーズをのせて完成。

 

きんぴらごぼうは普通のレシピなので割愛しますが、どちらも濃いめに味付けして、酒のアテに最適。

今日昼間に普段食べないおやつを食べてしまったので、あまりお腹がすいてないのです。

お酒は今日はジンジャーハイボール

ジンジャーエールを開けて大分日にちがたってるので早く飲んでしまいたいけど、お酒飲む時しか飲まないので、あまり減らなくて困ってます。

まだコーラもあるよ!