
美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

170201

作ったごはん パスタ バンバンジー

にがつ…2月…。(信じたくない)

毎日何かしら作っていたのですが、酔っ払ってたりで、写真を撮っておらず、ちょっと間が空いてしまいました。

f:id:ootn:20170202072051j:image

 ボンゴレとバンバンジー

人数多かったせいもあると思うんだけど、実家ご飯で食べたことない2品を作ってみました。

初めて国産のニンニクを買ったのですが、粒が大きいし、ホクホクしてて美味しかったです。みじん切りがきちんとできてないだけですが。私、オイルパスタの乳化ってなんだかとてもエロい気がしてちょっとドキドキしてしまいます。

バンバンジーは、ゆで鶏が残っていたので、それを使いたくて作りました。豆板醤、瓶タイプを買っても使い切らなくて、途中でダメにしてしまうことが多いので、お試してチューブタイプを購入。使いきれるかな〜。まだまだ寒い時期が続きそうなので、あったまるためにも豆板醤を積極的に使って料理していきたいと思います。あと、これに使うためにこっちきて初めて味噌を買いました。味噌好きなのですが、1人だと味噌汁作るよりインスタントの味噌汁の方がすぐできるし手軽なので作ってませんでした。来年くらいには、自分で味噌仕込んでみたい…!

材料を結構買って作ったので、充実した食卓になりそうです。

170129

作ったごはん パスタ

もう一月が終わるとか…信じたくないけどこれが現実です。

 

f:id:ootn:20170130003436j:image

今日も白い食卓ですね。

むかーし作ってたレシピを思い出して作って見ました。

ほうれん草とツナのパスタ

本当は生クリームなんだけど、そんな洒落たものは置いとかないので牛乳で作りました。

 

食べたあと、買い物へ出て弁当の材料を買ってきたよ。とりあえずそこから一品作ったところで疲れたので今日は終了。

だし巻き卵作りたくて四角いフライパン買ってきたり、千切りとか薄切りとかニガテなのでスライサー買ってきたり、計量スプーンを買ってきたりして、調理環境がかなり充実してきました。

そろそろ、あまり作った事ないレシピにも挑戦したいな…。

170127

作ったごはん そうめん

昨日は疲れたのでお寿司を買って、カレーと鳥出汁のタマゴスープ。写真は忘れた。

今日も鳥出汁を活用しています。

f:id:ootn:20170127230926j:image

ゆで鶏を乗せた鳥出汁のそうめん

ネギたっぷり。

やはりムネ肉はパサつくので、今度からはモモ肉にします。出汁だけなら美味しい。

170125

作ったごはん サラダ

カレーはまだあるんだけど、別のものが食べたくなってスーパーへ買い出し。

サラダ用のスモークサーモンと鶏肉を買い帰宅。

できたのがこちら。

f:id:ootn:20170125214620j:image

サラダ2種と揚げ出し豆腐

カレーもご飯も食べるつもりで準備したけど、豆腐1丁丸ごと使ってしまい、頑張って食べたらお腹いっぱいに。

 

このあとほうれん草を茹で、鶏肉を茹でて作り置き完了。

今日お昼に食べたコンビニで買ったサラダの鶏肉が美味しくてもっと食べたくて茹でました。

夏場は怖いけど冬場ならサラダをお弁当に持ってっても良さそう。

最後に炊いたご飯を鳥出汁のお茶漬けにして食べました。美味しかった!

170124カレーの野望2

作ったごはん カレー

昨日は途中の物を食べてしまいましたが、

今日はかえりみちにスパイスを購入。

なんとか完成しました。

 

f:id:ootn:20170124220524j:image

 

自分の好みや材料に合わせてスパイスを調合するの、すごく楽しそう。

ひと通り、最低限のやり方はわかったので、これから色々試してみたいと思いました。

 

170123 カレーの野望1

作ったごはん カレー

ちょっと軽い感じで読んで頂きたいんですが良いですか?

話せば長くなるんですが、昔、料理教室に通っていました。実はちょっと下心もあり通っていたのですが、料理は上手くて損はないと思って楽しく通っていました。初級コースと上級コースがあり、両方とも申し込んでいたのですが、人気のあるところだったので予約が取れずに初級コースの途中で辞めました。そんな料理教室の上級コースのメニューにカレーがあったんですね。香辛料を使っていちからカレーが作れるってすごいな〜、憧れるな〜と思って習う日を心待ちにしてはいたのに断念してしまったので、いつか作りたい料理のリストの中にカレーを入れておきました。

時は流れて、一年くらい後に知り合いの方がカレー作ってるよ〜とブログにつくり方の描写まであったのでそれを見てカレー熱が再燃。忙しいと何故かいろいろやりたくなる性格の私なので、作ることをツイッターで宣言したところ、スパイスの購入場所まで教えて頂きました。大変感謝しております。ありがとうございます。

 

問題はここからです。

場所は新大久保のイスラム横丁。

私はスパイスを買いにひとりでやってきました。

お店を探し、入ろうとしますがこじんまりしていて入りにくい。しかも何故か店頭で携帯を売っているカオス感。ただでさえ人見知りなのに、中東の方々が街をうろうろしていてビビる私。

勇気を出して店内に入るも、スパイスの名前の表記が英語でめちゃくちゃテンパる。私の英語の成績は万年2だ!単位落としたこともあるぞ!と全く自慢にならないことを心の中で叫びながら、ブログのスクショ(材料書いてある)を片手に店内をウロウロ。

 

だがなかなか見つからない。店員さんが何回かダイジョブデスカ〜?と聞きに来てくれたのだが、テンパった上に人見知りな私は何を買いに来たのかも分からなくなり、ダイジョブ!と反射的に答えていた。

結局店員さんが3回目に聞きにきてくれたとき、ようやくクローブはどれですか?と聞けた。何この逆三顧の礼

そうやってスパイスをテンパりながら購入し、帰ってからもスパイスがどれか分からなくなりながら肉に下味をつけたりなんなりした。赤ワインビネガーがお店で見つからなくて購入できず、とりあえず赤ワイン買って帰ったものの、酸味に固執し(よく考えたら酸味の強い赤ワインを選んで買えばよかったのかも…)酢を入れたりもした。どうせ自分しか食べないし。

いよいよ作ろうとしたとき、玉ねぎを切る段になって、あ、カシアがない。となった。調べたらシナモンっぽいと書いてあったのでとりあえずシナモンを代用することにした。

トマト缶を入れて赤ワインビネガー(買ってきた)を入れたところで、私は間違いに気づいた。

チリペッパーとクミン買ってない…!

ここでテンパりすぎて水も入れずにお皿に入れてしまったので、よく知ってるカレーのテクスチャーになってしまいました。

 

そんなこんなでできたのがこちらです。

f:id:ootn:20170123221242j:image

一応食べましたが、カレーなのに辛くなくてびっくりしました。チリペッパーどれだけ辛いんだ。

カレーといえばナンでしょ!と思って焼いてみたよ。サフランも買ってきたのでサフランライスもできるよ。

 

以上、ながい言い訳でした。

 

続く

 

170117

作ったごはん シチュー ポテトサラダ

今日は先週から忙しくてあまり料理出来なかった結果、食材が危なくなってるのがあったので、その辺を色々詰め込んだ。

白い食卓。

f:id:ootn:20170117202751j:image

クリームシチュー

ポテトサラダ

 

f:id:ootn:20170117204133j:image

クリームシチュー

鍋を弱火で温め、バターを投入

溶けたら小麦粉をふるいながら入れる

ダマを潰し、焦がさないようひたすら混ぜる

ぽってりした状態になったら今度は牛乳を少しずつ加える

ここで牛乳をドバッと入れてしまうと失敗するので注意

ある程度の量になったら、別で炒めた玉ねぎと、下ゆでしたジャガイモ、人参、きのこ、白菜を加える

ふつふつしてきたら、味付け。コンソメと塩コショウを入れて完成

 

今回はやってないんだけど、玉ねぎを炒める時にきのこも一緒に炒めて、白ワインか料理酒で蒸したらきのこの香りがたって美味しいと思う。

あと、肉類入れるなら玉ねぎと一緒に炒めるのをオススメします。

ホワイトソースは手がかかる子なので、玉ねぎとか炒めるのと同時進行は辞めたほうがいいと思います。

 

f:id:ootn:20170117204151j:image

ポテトサラダ

オリエさんのタルタルソースを使って和えてみました。美味しかった。

 

料理してるとストレスとかどっか飛んでいく感覚がある。楽しい。