読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

170108 2

ありもので作るご飯が続きます。

f:id:ootn:20170110003804j:image

以前買っておいた中華麺をそろそろ食べないといけなかったのでラーメンを作りました。

わりかし適当に作ったのですが、美味しくできたので簡単にレシピを残しておきます。

 

麺を茹でるお湯を沸かします。沸いたら茹でます。

袋の野菜(キャベツやモヤシやニラが入ってるやつ)半分をごま油で炒めます。ネギも入れます。油が回ったら塩胡椒をしてスープ用の水を入れます。

スープに中華だしを6振りくらい入れ、醤油を適当に色がそれっぽくなるまで入れます。

最初私は鮮度のいい醤油を入れていたのですが、ラーメンみたいなジャンクな食べ物は安い醤油で充分みたいです。(今回は結果的にミックスしました。割合は半々くらい)正直安い醤油が不味すぎて使い切れないと思ってたのですが、嬉しい誤算でした。本当はもっと鮮度のいい醤油をジャバジャバ使える経済状況ならよかったのですが、そうもいきません。角煮とかは流石に無理です。

横道に逸れましたが最後は再度塩で味付けして茹であがって水を切った中華麺に野菜入りのスープをかけて完成です。

普通に美味し買ったので、今後気が向いた時だけスープ付きの生麺のラーメン買えばいいやって思いました。

醤油らーめんに野菜が乗ってるのは賛否両論あるかと思いますが、ラーメンという背徳感の塊みたいな食べ物には、野菜乗せて中和した方が良いと思ってのことです。