
美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

170117

今日は先週から忙しくてあまり料理出来なかった結果、食材が危なくなってるのがあったので、その辺を色々詰め込んだ。

白い食卓。

f:id:ootn:20170117202751j:image

クリームシチュー

ポテトサラダ

 

f:id:ootn:20170117204133j:image

クリームシチュー

鍋を弱火で温め、バターを投入

溶けたら小麦粉をふるいながら入れる

ダマを潰し、焦がさないようひたすら混ぜる

ぽってりした状態になったら今度は牛乳を少しずつ加える

ここで牛乳をドバッと入れてしまうと失敗するので注意

ある程度の量になったら、別で炒めた玉ねぎと、下ゆでしたジャガイモ、人参、きのこ、白菜を加える

ふつふつしてきたら、味付け。コンソメと塩コショウを入れて完成

 

今回はやってないんだけど、玉ねぎを炒める時にきのこも一緒に炒めて、白ワインか料理酒で蒸したらきのこの香りがたって美味しいと思う。

あと、肉類入れるなら玉ねぎと一緒に炒めるのをオススメします。

ホワイトソースは手がかかる子なので、玉ねぎとか炒めるのと同時進行は辞めたほうがいいと思います。

 

f:id:ootn:20170117204151j:image

ポテトサラダ

オリエさんのタルタルソースを使って和えてみました。美味しかった。

 

料理してるとストレスとかどっか飛んでいく感覚がある。楽しい。