読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

170202

買い物たくさんしてきたので、今週何か買わなくてもいいレベルで冷蔵庫が充実しています。

 

f:id:ootn:20170203123612j:image

なめたけとおろしの和え物、もやしのナムル、豚汁、あさりの酒蒸し、恵方巻き(購入)、春雨キムチ

毎日何かしら作り置きしていたらだいぶ品数が多くなりました。

 

なめたけは、以前作れるよ〜と教えて頂いたのをきっかけに、えのきが安いタイミングを見て購入し作り置きしています。きのこ類めちゃくちゃ好きなのですが、なかなか自分でレパートリーを広げていくのを難しく感じているので、教えて頂けて嬉しかったです。せっかくおろし金がセットになったスライサーを購入したので、早速大根おろしと和えました。今度は炊き込みご飯にも入れてみようと思っています。

ようやく味噌を購入したので、豚汁を作りました。

水はほぼ入れずに、不味くてそのままでは飲めなかった日本酒を投入。そのせいか、かなりまろやかで上品なお味に。だいこん、にんじん、しめじ、ネギ、豆腐と豚肉。かなり具沢山。例によって鍋いっぱいになってしまい、3食分は優にあります。今朝は時間が無かったのですが、豚汁だけは軽く食べて出社できました。

あさりは昨日の残りをどうするか悩んで、その末に酒蒸しに。バターとにんにくを炒め、しめじとあさりを投入。白ワインを加えて蒸し、最後にパセリを散らします。美味しそうな出汁がたくさん出たので、パンとかパスタとか準備したら良かったかも。

 

今週末は、出張料理の予定!

家で冷凍してある作り置きも持って、楽しんできたいと思います♪