読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

1703最近のごはん2

作ったごはん 煮物

今日はここ最近はSATC中心の生活を送っています。

家に帰ったらごはん食べて、とりあえず見始めて早2週間。ようやく第6シーズン。

終わっちゃうの悲しい。もっと見ていたい…。

 

そんな合間に作ったごはんです。

今日はサバシリーズ

 

f:id:ootn:20170313122511j:image

塩サバ焼き、冷ややっこ、厚揚げとチンゲンサイの煮物、納豆、ほうれん草のお浸し

この家来てから初めてグリルで魚を焼いたんですけど、グリルに水を入れなくて良いタイプだと思ったのに、そうではなく、気づかずに無水で焼いてしまいました。

でも、めちゃくちゃ脂が乗ってて、大変美味しくいただけました。

 

そのサバをまた、ただ焼いて食べるのは芸がないな、と思いアレンジしたのがこちら。

f:id:ootn:20170313123304j:image

塩サバの炊き込みご飯、厚揚げ焼き、ほうれん草のお浸し、しらすおろし

 

初めて炊き込みご飯作った!!!

焼いた塩サバとしょうがの千切り、醤油と酒と昆布を入れただけのシンプルな味。薄めで、これはこれで美味しかったけど、今度はここに、もうちょっと香り立つくらい出汁を入れて、ゴマとシソを追加して薬味をガツンときかせて作りたい。

でも、普段一合しか炊かないのに、2合炊いてしまったので、頑張って食べます。

 

最近近所に、新鮮な野菜をたくさん置くお店ができたので、料理が楽しくなって来ました。

仕込んでるのも、もうちょっとかかるかな〜?とは思うのですが、それができるのも楽しみです。

 

最近はこんな感じでした。