読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食べたい

ひとり身アラサー女のごはん記録。自炊多め

1703から1704

どこからアップしてないのかわからない!のですが、気落ちせず書いていきます。

だいたい1週間ごとに作りたい時と作りたくない時が交互にやってきて、無理せず楽しくやっています。

現状、危ない野菜があるとどんどん漬物にしてしまうので、今3つくらい冷蔵庫に眠っているのですぐにお酒が美味しく飲めるのが最高ですが、体調がちょっと心配なのでほどほどにしていきたい…!飲むけどね。

という訳で最近のご飯です。

 

f:id:ootn:20170405123219j:image

胸肉の醤油麹漬け

わさび菜

これにかぼちゃのそぼろ煮がついていたはず…。

醤油麹は前から興味あったのですが、なかなか作るまでには至っていなかったもの。麹に醤油を加えて混ぜて、おいておくだけでつくれます。1週間くらい毎日混ぜます。

お手軽なのに、味は広がるし、醤油がもとになっているのにしょっぱくないのが不思議なところ。

できた醤油麹と鳥の胸肉を合わせて漬けておきます。味がしみて美味しいのですが、麹は焦げやすいので、弱火にしてじっくり焼いて、最後に焦げ目をつける焼き方がおすすめです。

割と新鮮な野菜を安価で手に入れられる場所ができたので、時折通っているのですが、そこで見つけたわさび菜を買ってみました。

陳列棚におひたしやサラダ、和え物にと書いてあったので、とりあえずサラダにしてみたところ、わさびっぽさはほとんどなく、美味しく食べれました。また買おう。

 

f:id:ootn:20170405141015j:image

焼きおにぎり

胸肉の醤油麹漬け

和風ピクルス

かぼちゃのそぼろ煮

 

お昼に持って行くつもりだったおにぎりを忘れてしまったので夕飯に。電子レンジがなくて焼きおにぎりにしてしまいました。

あとは前日の残りと漬けておいた和風ピクルスを添えます。

前にはせさんのスナックで教えて頂いた和風ピクルス。和風というだけあって、かつおだしと昆布を入れて漬けてあります。そのため、お酢がまろやかになって食べやすい!ピクルス好きだしまた作ろう。はせさん、教えてくれてありがとうございました〜!

かぼちゃの煮物は作ったのですが、明らかに水分量がおかしいものが出来てしまいました…。難しい。

 

 次がラスト

f:id:ootn:20170405143609j:image

餃子、金ごまきゅうり、豚汁

 

久しぶりに餃子を作りました。

餡を作るときに、鶏がらだしと水を入れて作ったら美味しかった。餡もまだまだ奥が深いと思うので、色々調べて試したいと思いました。

金ごまきゅうりは飲みに行ったら食べたくなるメニューなので、お家でも作ってみました。まあまあ美味しく出来たのだろうか。味覇とかがなく、これも鶏がらスープの素で作ってしまったので全体的な味の変化にかけました。

 

最近はこんな感じでした。

レパートリーが大体一周したので、今後はもうちょっとレパートリーを増やせるようにしていきたいです。